アフガニスタンから電話(+93)心当たりなければ【詐欺確定】対処法2ステップ

アフガニスタン(+93)からの、心当たりのない電話は「国際ワン切り詐欺」確定です。

「国際ワン切り詐欺」とは?

着信履歴から、"うっかり" 折り返し電話をしてしまう人を狙った、ちょっとばかりの国際通話料をせしめようとする、セコい詐欺の手法です。

今回、電話が掛かってきた場合の対処法について、情報セキュリティ資格を有するIT管理プロがわかりやすく解説します。

アフガニスタンからの電話に出てしまったら?

すぐに電話を切り、次項の対処をすればOKです。

ワン切りの電話を「タイミングよく取ってしまった」だけですので、被害はありません。

電話先の相手が話しかけてこようが、かまうことなく直ぐ電話を切りましょう。

アフガニスタンからの電話「出たら通話料は発生する?」

電話に出た側、着信側での通話料は発生しません。

電話代が発生するとしたら、「ローミング」を設定している場合です。

海外からかかってきた電話にでた場合、着信側に通話料はかかりますか?

日本国内で着信を受けた場合、着信側に通話料はかかりません。

(ですが、)海外で着信を受けた場合は着信料が発生します。着信料は国、エリアごとに異なります。

引用元:SoftBank

日本国内であれば、通常ローミング設定は「オフ」になっているはずです。

詳しくは、ご契約中の携帯会社のFAQサイトで「ローミング OS標準のアプリ」といった要領で検索してみてください。

楽天モバイルの例

海外ローミング(データ通信)ご利用方法

アフガニスタンから電話「事後の対処」2ステップ

「①二度と同じ番号から着信しない」また、「②誤って折り返しの電話をしない」よう、以降を参考に対処しましょう。

1. 着信拒否する

電話番号を「着信拒否」設定します。

電話アプリを開き、着信拒否したい電話番号の横の!をタップして、[この発信者を着信拒否する]を設定します。

2. 着信履歴から削除する

着信履歴から、電話番号を削除します。

電話アプリを開き、着信拒否したい電話番号を左にスワイプして表示される、ごみ箱アイコンをタップして削除します。

対処法は以上です。

アフガニスタンからの電話を拒否する方法は?

アフガニスタンからの電話を、「確実に・ピンポイントで」ブロックする方法はありません。

ただiPhoneであれば、不明な番号からの着信を拒否する設定があります。

iPhone[設定]を開き、[電話]>[不明な発信者を消音:オン]にする。

なおこの設定は、下記をすべてブロックします。

  • 連絡先に登録していない相手
  • 最近発信した相手以外、など

もっと詳しくは、Apple公開情報「スパム電話を検出して着信を拒否する」をご確認ください。

アフガニスタンからのワン切り電話の対策

国際電話を利用する機能すべて「オフ」にしましょう。

ご契約中、携帯会社の「国際電話」の設定で対策できるかもしれません。

例)楽天モバイル の場合

楽天モバイルのサイトにログイン、または「my 楽天モバイル」アプリから、[契約プラン]>[国際]の設定をすべて "オフ" にします。

これで誤って海外へ発信してしまい、国際通話料が発生する心配はなくなるでしょう。

【公式】楽天モバイル

心当たりのない電話番号からの着信は無視してOK

アフガニスタンからの電話に限らず、心当たりのない電話番号からの着信は無視するようにしましょう。

「国際電話を利用しない」設定ができる携帯会社だと、より安心ですね。

  • この記事を書いた人

どうなの

ITの「わかりにくい」をズバり!わかりやすく。
デジタルを便利に&安全に使うノウハウ発信中🚀
中の人は、情報セキュリティ資格を有するITのプロです。

-デジタル詐欺