楽天モバイル「iPhoneで電話できない!」不具合の対処法

2021年12月20日

※2022年2月現在、この不具合は「楽天ネットワークのアップデート」により解決済みとなっています。

楽天モバイルは、2021年12月17日頃から電話ができない不具合が発生しています。

楽天モバイル「電話できない」事象

電話できない事象例

楽天モバイル利用者へ電話すると留守番電話になってしまう

楽天モバイル利用者側は電話の着信が表示されない。

楽天モバイル「電話できない」不具合の発生環境

発生環境

  • iPhoneユーザー
  • パートナー回線エリア

ようやく、楽天モバイルのサイトに掲載されましたね。

iPhoneをご利用中の一部のお客様において、楽天モバイルのネットワーク側の原因により、 主にパートナー回線エリアで弊社サービスをご利用いただいている際に、 着信に失敗する事象が発生していることが確認されております

楽天モバイル「重要なお知らせ」より

今回の不具合は、「Rakuten Link」アプリに限らないのがポイントです。

楽天モバイル「パートナー回線エリア」とは?

楽天モバイルの電波が届かないので、auの電波を借りて利用するエリアです。

詳しくは、楽天モバイル「サービスエリア」ご確認ください。

楽天モバイル「電話できない」対処法

  • iPhone本体の電源の入れ直し
  • Wi-Fi、機内モードのON/OFFを試す

楽天モバイル「電話できない」場合の代替策

「LINEアプリの通話」など、SNSアプリを使った無料電話はできます。

不具合解消まで、LINEアプリ等で電話を代替するような方法しかありませんね。

一点注意が必要なのが、データ利用量が発生する点です。

例えば外出時など、 Wi-Fiに繋いでいない環境だと、思わぬデータ利用量が発生する場合があるので気をつけましょう。

楽天モバイル「電話できない」解消の目途は?

楽天モバイルのネットワークのソフトウェアアップデート対応中、2021年内に収束するであろう予定です。

ですが今回の不具合、氷山の一角かもしれません。

なぜなら、iPhoneで楽天モバイル「Rakuten Link」アプリを使うために、次のような制限があるためです。

iOS製品をご利用の場合、Rakuten Linkアプリを利用していない相手からの電話※は、Wi-Fi接続中であっても圏外の場合着信できません。

※固定電話や、OS標準の電話アプリなどからの発信

楽天モバイルQ&Aより

楽天モバイルは今後も、iPhone(Apple社)ネットワークとのうまい付き合い方が問われそうですね。

関連記事
楽天モバイルのチャット「返事がない、ただのしかばねのようだ」オペレーター機械説

続きを見る

月額1,000円程度のキャリア

  • この記事を書いた人

どうなの

ITの「わかりにくい」をズバり!わかりやすく。
デジタルを便利に&安全に使うノウハウ発信中🚀
中の人は、情報セキュリティ資格を有するITのプロです。

-iPhone
-